あねよう通信

2024.07.15/今日のひとコマ
7月13日のあねよう・夏まつり(2)

子ども達が楽しみにしていた出店での買い物の様子です。

2024.07.15/今日のひとコマ
7月13日のあねよう・夏まつり(1)

夏まつりを開催しました!

開会式の後は、盆踊りをしました!

ポケモンダンス(あねようオリジナルバージョン)とおばけ音頭の2曲を踊りました!

盆踊りの次は…シャボン玉ショー!

シャボン玉ショーの次は…出店での買い物!

※夏まつり(2)へ続く

2024.07.15/今日のひとコマ
7月12日のあねよう・夏まつり前日!

夏まつり前日の園の様子をお見せします!

廊下には子ども達が製作した短冊を飾っています。

明日はどんなお店があるのかな?…と、子ども達とお店巡りをしてみました。

玄関の所にある「金魚ゼリーすくい」に興味津々。

おもちゃ屋やジュース屋もあるね!

明日が待ち遠しい!

さくら組のお店にも小さい組のお友達が見に来たよ!

「やり方教えてあげる!」と、自然に声をかけることができるさくら組のお兄さんお姉さん達です。

★おまけ★

先生達の準備の様子もお見せします!

職員のチームプレイの良さは、あねようの自慢です!

2024.07.15/今日のひとコマ
7月11日のあねよう・夏まつりまであと2日

「夏まつり楽しみ〜!」「早く夏まつりの日にならないかな〜」

夏まつりまであと2日!

子ども達のワクワクもピークです。

この日のあねよう自慢の給食は…!

『夏まつりメニュー!』

うわ〜っ! 夏まつり待ちきれない!

2024.07.15/今日のひとコマ
7月のさくら組(夏まつりに向けて…)

年長児さくら組では、毎年夏まつりに『さくら組のお店』を出しています。もちろん今年も…!

6月中旬頃から夏まつりに向けての活動がスタート!

①まずは「さくら組のお店」をするか?しないか?

②する!→どんなお店にするのか…。

※今年は「輪投げとボール入れ」のお店に決定!

③決定したお店を開店させるために何が必要かを考えてみる。

※輪投げやボール入れは作らなきゃ!看板も欲しいよね!受付もあるよね!遊び終わった人にお土産のプレゼントもしたいなぁ〜。…など。

④必要なものを製作!(みんなで力をあわせて作るよ!)

⑤必要なものが出来上がったね!いよいよシュミレーション!夏まつりにお客さんがきてくれた設定を考えよう!(受付係、遊びの案内係、お土産を渡す係。接客の際の言葉がけはどうする?…など)

と、だいたいこのような流れで活動してしました!当日までの約3〜4週間。子ども達は長期間の活動の中で、協力しあいながら物事を進めていく力が育まれています。

 

 

 

 

 

 

夏まつりまであと少し!

最後までみんなで力をあわせて頑張ろう!

2024.07.15/今日のひとコマ
7月5日のあねよう・わくわく弁当日

今日は月に一度の『わくわく弁当日』です!

各クラスのお弁当の時間の様子をのぞき見〜!

★すみれ組★

 

★ちゅうりっぷ組★

 

★もも組★

 

★うめ組★

 

★さくら組★

※お家の方々、お弁当作りありがとうございました!子ども達は朝から楽しみにしていて、待ちに待ったお弁当の時間には大喜びで食べていましたよ!

2024.07.14/今日のひとコマ
7月5日のあねよう・7月のお誕生会

7月のお誕生会を行いました!

今月の「お楽しみコーナー」は『七夕会』を行いました!

もも・うめ・さくら組の子ども達は一人一人ステージの上で「大きくなったら何になりたいか」を発表しました。

ステージの上での発表は、少し緊張したお友達もいましたが、どの子も頑張って発表できました。

最後にお誕生さんが、みんなにお祝いしてもらったお礼に歌をうたいました。

★7月のお誕生さん!お誕生日おめでとうございます‼︎

2024.07.14/今日のひとコマ
7月4日のあねよう・もうすぐ七夕

♪ささのは さらさら〜 もうすぐ七夕です。子ども達が製作した短冊を笹竹に飾りました。

そして…今日の給食は『七夕給食』★三色麺や七夕スイーツなど…子ども達が大喜びのメニューでした!

2024.07.11/今日のひとコマ
7月3日のあねよう・体育教室

月に一度の体育教室。体を動かす楽しさを味わったり、年齢に応じた体の動きに挑戦したりしています。

★さくら組★

 

★もも組★

2024.07.07/今日のひとコマ
6月の子ども達の様子(もも・うめ・さくら組)

★もも組★

 

★うめ組★

 

★さくら組★