あねよう通信あねよう通信

2020.11.07/今日のひとコマ
10月2日のあねよう・わくわく弁当日

毎月一回の『わくわく弁当日』。秋晴れが気持ちいい日だったので、各クラスデッキや外エントランスで食べました。

 

 

 

 

最後に…今月も手の込んだお弁当が見られたので、つい載せます。(毎回言っていますが…決してキャラ弁を推奨しているわけではありません。絶対に…。ただ、朝早くからお母さん方、頑張ったんだろうなぁ…と思いまして。)

お家の方々、ご協力いただきありがとうございました。

2020.11.07/今日のひとコマ
10月1日のあねよう・秋の遠足(もも組)

【秋の遠足】

年少児もも組の子ども達が、上姉体にある公園に行ってきました。しかも!徒歩で!

遠くもないけど、近くもない距離…。

てくてくてく…みんなで楽しく歩きましたよ!

いっぱい遊んで、おやつも食べて、貸し切り状態の公園を満喫した子ども達でした!

2020.11.06/今日のひとコマ
9月30日のあねよう・秋の遠足(うめ・さくら組)

うめ組とさくら組で秋の遠足に行きました!

幼稚園から…水沢競馬場まで歩いてみました。ちょっと遠いかなと思いつつ、子ども達ならいける!という自信があったので、挑戦!

約1時間半かかりましたが、楽しく歩くことができました。

長時間歩いたとは思えないくらい、元気に遊んだ子ども達。

おやつも食べて、大満足!

帰りは…うめ組さんは園バスで、さくら組さんは再び歩いて幼稚園に帰りました。

恐るべし…子ども達の体力!

 

2020.11.03/今日のひとコマ
9月29日のあねよう・お誕生会

9月のお誕生会を行いました。

今回の「おたのしみコーナー」は『かくれんぼ』でした。園のあちこちを使って隠れ、さくら組の子たちが探しました。『カーテンに隠れた子や玄関の隅に隠れた子が、なかなか見つかりませんでした!)

※画像がなくてごめんなさい…💦

9月のお誕生さん!おめでとうございます!

2020.11.03/今日のひとコマ
9月24日のあねよう・食育クッキング教室

9月の食育クッキング教室(さくら組)は、『野菜のみじん切りに挑戦&はしの持ち方指導』を行いました。

子ども達が一生懸命に切った野菜は、本日の給食のドライカレーの具材として、その場で調理し、お昼にいただきました!

自分達で作ると、倍おいしく感じますね!

2020.11.03/今日のひとコマ
9月19日のあねよう・運動会(2)

年長児・さくら組の演奏する『龍翔太鼓』で幕を開けた運動会。

競技に一生懸命取り組んだり、友達を応援したり。子ども達はひとまわりも、ふたまわりも成長したはずです!

2020.11.03/今日のひとコマ
9月19日のあねよう・運動会(1)

運動会です!

競技開始前に、各クラスで集合写真を撮りました!

2020.11.01/今日のひとコマ
9月16日のあねよう・フラワーアレンジメント教室

フラワーアレンジメント教室を行いました!

今回はコロナ感染予防のため、外部の先生ではなく、我が園のT先生が「お花の先生」として、子ども達に教えてくれました。

※実はT先生、お花の先生の資格を持っているんですよ…。

出来上がったアレンジメントは、敬老の日のプレゼントとして、持ち帰りました!

2020.10.30/今日のひとコマ
9月11日のあねよう・体育教室

体育教室を行いました。

先生達は、子ども達の様子を見たり、励ましたり、褒めたりすることに夢中になっていまして、これしか撮っていませんでした。

今月はどの組も『跳び箱』につながる動きをしました。

2020.10.30/今日のひとコマ
9月4日のあねよう・ワクワク弁当日

今日は月に一度のワクワク弁当日。

各クラスの様子をご覧下さい!

最後は…この日とれたピーマン。さくら組さんが収穫しました!

なので…おまけ!勝手に問題を出しました!

Q.顔つきのピーマンは何個あるでしょうか?

答えは…上の写真の棚の上にありますよ〜。