あねよう通信

2021.07.08/今日のひとコマ
5月31日のあねよう・5月のお誕生会

5月のお誕生会を行いました。

今月もお誕生さんや参加している小さい組の友達が喜ぶよう、さくら組さんが企画・進行しました。

各クラスからも出し物を披露しました。

今月のお楽しみコーナーは「宝探し」。さくら組さんが作った折り紙のちゅうりっぷを、保育室のあちこちに隠し、小さい組さんに探してもらう…といった内容で、隠す方も見つける方も、楽しんでいた様子でした。

今日のお誕生会給食のメニューは、絵本『ぐりとぐらのえんそく』がテーマでした。

 

2021.06.13/今日のひとコマ
5月20日のあねよう・食育クッキング教室

毎月1回年長組で行われる『食育クッキング教室』。今年度初!の内容は…「のり巻きを作ろう!」でした。

まずは…岩手県産食材について、話を聞きました。地元でとれる食材がこんなにたくさん!「岩手県ってすごいんだね〜。」なんとなくかもしれませんが、幼児期のうちから地元について誇りを持ってほしいなぁ〜と思います。

メカブと納豆についてのお話も聞きました。これまた栄養豊富なんです。子ども達は、ただただ感心…。

さぁ!いよいよクッキング開始です。

栄養士の先生の話を聞き、近くの友達と確認し合いながら、のり巻きを作りました。

自分で作ったのり巻きは、やはり「おいし〜!」普段の給食より量が多いかな?と思いましたが、全員完食していました。

2021.05.16/今日のひとコマ
最近の様子(先週)

天気のよい日が続き、たくさん戸外遊びをした「あねようキッズたち」です。

火曜日の午後、きれいな虹が空にかかりました。もちろん、子ども達も大興奮!

「虹のふもとに行ってみたいなぁ…」

↑   ↑   ↑(木)の交通安全教室です。

2021.05.16/今日のひとコマ
5月7日のあねよう・わくわく弁当日(2)

子ども達はお家の方が作ってくれたお弁当を食べることをとても楽しみにしていました。

朝から何度もお弁当が入っているカバンを気にする子。クラスの先生はもちろん、クラス以外の先生にも「今日のお弁当、◯◯◯持ってきたんだ!」と嬉しそうに報告する子。

『お弁当の時間が待ち遠しいなぁ…』と思っている子がたくさんいましたよ〜!

すみれ組です! ↓   ↓   ↓

 

ちゅうりっぷ組です! ↓   ↓   ↓

 

もも組です! ↓   ↓   ↓

2021.05.16/今日のひとコマ
5月7日のあねよう・わくわく弁当日(1)

今日は月に一度の「わくわく弁当日」です。花まつりの行事に参加し、お腹がすいた様子の子ども達は、『早く食べたい〜!』『中身が気になる〜!』など期待しながらお弁当の準備をしていました。

 

うめ組です! ↓   ↓   ↓

 

さくら組です! ↓   ↓   ↓

2021.05.15/今日のひとコマ
5月7日のあねよう・花まつり(2)

花まつりの供養や踊りの後、みんなで「ののさま」に甘茶をかけてあげました。

周りで見ていた小さい組さん達も、最後に集合写真をパチリ!

2021.05.15/今日のひとコマ
5月7日のあねよう・花まつり(1)

花まつりを行いました。

4月8日はお釈迦様の誕生日です。幼稚園では毎年1か月遅れでお祝いをしています。うめ組・さくら組の子ども達が稚児衣装に着替え、お祝いに供養や花まつりの踊りをしました。

2021.05.07/今日のひとコマ
4月7日のあねよう・花まつり前日の給食!

本日の給食は。明日の花まつりをお祝いするメニューでした。

園行事に合わせたメニューを提供してもらうことで、子ども達は行事に対する意識がより高まっています。

『給食の先生方、いつもありがとう!ごちそうさまでした!』

2021.05.05/今日のひとコマ
最近の以上児クラスの様子

最近(4月)のもも・うめ・さくら組さんの様子です。

進級・入園から一か月たち、子ども達は少しずつ新生活に慣れてきたように感じます。毎日元気に遊ぶ子ども達。遊びを通してたくさんのことを経験し、成長につなげていってほしいです。

2021.05.05/今日のひとコマ
最近の未満児クラスの様子

最近(4月)のすみれ組さん、ちゅうりっぷ組さんの様子です。

とにかく可愛い〜!

姉体幼稚園の職員、全員がキュンです!

ちゅうりっぷ組です!  ↓   ↓   ↓

 

すみれ組です!  ↓   ↓   ↓