あねよう通信

2020.09.09/フォトアルバム
7月18日のあねよう・夏まつり

夏まつりを行いました。

コロナ感染が心配される中、例年とは少し違う形での開催となりました。(人数制限・検温・マスク着用・お店の内容…等)

 

2020.07.18/今日のひとコマ
7月17日のあねよう・明日は夏まつり!

いよいよ明日は夏まつりです!

毎年、年長児はお店を出店しており、今年もさくら組の子ども達は大忙し!

今年のさくら組コーナーは、『どきどき わくわく屋〜くじびき〜』です。

6月中旬頃から、お店の内容について何度も話し合ったり、景品の製作をしたりし準備してきました。

最終日の今日は、お店の看板となる「のれん」を製作しました。

『明日が楽しみだなぁ〜!』

2020.07.18/今日のひとコマ
7月16日のあねよう・食育クッキング教室

さくら組で食育クッキング教室を行いました。

今日のテーマは『りんご飴を作ろう!』

包丁を使ってりんごをカットし、竹ぐしに刺しました。

水あめが温まるまで、『旬の野菜クイズ』をして盛り上がりました!

ハテナ?BOXに旬の野菜が入っていて、中身を当てるゲームです。

BOXの中には、なす、トマト、オクラ、ゴーヤなどが入っていました。

さてさて、クイズをしている間に。水あめが丁度良い感じになり、いよいよ、カットしたりんごを水あめにくぐしました。

『いただきま〜す!』

「甘〜い!』

『おいし〜!』

最後に、給食時間を使って、三色栄養のお勉強もしました。

★今週の(土)は幼稚園の夏まつりということで、今日のメニューは、夏まつり屋台メニューでした!

焼きそば・焼とうもろこし・きゅうりの漬物・たこ焼き・えだまめ・スイカ!

どれも、おいしかったね〜!

 

2020.07.18/今日のひとコマ
7月10日のあねよう・体育教室

体育教室★今回は…『鉄棒』!

まずは、もも組さんの様子です!

さくら組は「逆上がり」につながる動きを行いました。

前まわりをしたあと、両足がマットにつかない状態をキープ!あごは、鉄棒の上にあること!これができれば、逆上がりができる日は近い!そうです。

2020.07.18/今日のひとコマ
7月9日のあねよう・7月のお誕生会

7月のお誕生会を行いました。

今月は下旬から1号認定の子たちが夏休みに入るため、いつもより早め(上旬)に行いました。

今回も年長児さくら組さんが、企画・進行しました!

各クラスからも出し物をして、お祝いしました!

7月のお誕生会の『お楽しみコーナー』は、「鬼ごっこ」!

さくら組さんがオニになり、もも組、うめ組それぞれ組ごとに逃げてもらいました。

「最後まで捕まらないお友達はだれかな?」

最後にお誕生さんから「お礼の歌」として、カエルのうたを歌ってもらいました。

★7月のお誕生さん!おめでとう!

2020.07.18/今日のひとコマ
7月7日のあねよう・七夕会

今日は七夕。

ホールに集まって七夕会を行いました。

園長先生に七夕のお話を読み聞かせてもらったり、各クラスで作った短冊を見せ合ったりしました。

本日の給食は…

七夕★メニュー

『Q.星はいくつあるかな?』…給食でした!

2020.07.16/今日のひとコマ
7月3日のあねよう・読み聞かせ会

今月の『読み聞かせ会』はさくら組の番でした!

3人の先生達に心温まるお話、季節のお話、見応えのある絵本を読み聞かせてもらいました。

★子ども達も集中して見ることができていました!

2020.07.16/今日のひとコマ
7月3日のあねよう・わくわく弁当日

今日はわくわく弁当日!

子ども達は朝からお弁当を食べるのを楽しみにしていました。

↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑

すみれ組さんの様子です!

↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑

さくら組の様子です!

最後に…子ども達が「先生〜見て!」と見せてくれたお弁当をいくつか紹介します!

※キャラ弁を推奨している訳ではありません。が…こんなに力作がそろうと紹介したくなるもので…。毎回、クオリティーが高くなりつつあるので、お家の方々あまり無理なさらないでくださいね。

2020.07.14/今日のひとコマ
7月3日のあねよう・今年初のプール・ゼリー拾い(うめ組)

「今年初めての幼稚園プールだ!」と元気よくプールに入っていた うめ組の子ども達。

ゼリー拾いをして盛り上がった後、プールでの水遊びを満喫しました!

2020.07.13/今日のひとコマ
7月3日のあねよう・今年初のプール&ゼリー拾い

さくら組で今年初のプールに入り、ゼリー拾いも行いました!

※このご時世ですから…さくら組の子ども達の顔には、ぼかしを入れています。

ご了承ください…