あねよう通信

2021.05.07/今日のひとコマ
4月7日のあねよう・花まつり前日の給食!

本日の給食は。明日の花まつりをお祝いするメニューでした。

園行事に合わせたメニューを提供してもらうことで、子ども達は行事に対する意識がより高まっています。

『給食の先生方、いつもありがとう!ごちそうさまでした!』

2021.05.05/今日のひとコマ
最近の以上児クラスの様子

最近(4月)のもも・うめ・さくら組さんの様子です。

進級・入園から一か月たち、子ども達は少しずつ新生活に慣れてきたように感じます。毎日元気に遊ぶ子ども達。遊びを通してたくさんのことを経験し、成長につなげていってほしいです。

2021.05.05/今日のひとコマ
最近の未満児クラスの様子

最近(4月)のすみれ組さん、ちゅうりっぷ組さんの様子です。

とにかく可愛い〜!

姉体幼稚園の職員、全員がキュンです!

ちゅうりっぷ組です!  ↓   ↓   ↓

 

すみれ組です!  ↓   ↓   ↓

2021.05.05/今日のひとコマ
5月5日・こどもの日!

今日は『こどもの日』です。

子ども達はクラスごとにこいのぼりを製作し、先週金曜日に持ち帰りました。

すみれ組です!  ↓   ↓   ↓

ちゅうりっぷ組です!  ↓   ↓   ↓

もも組です! ↓   ↓   ↓

うめ組です!  ↓   ↓   ↓

さくら組です! ↓   ↓   ↓

2021.05.05/今日のひとコマ
4月30日のあねよう・お誕生会

お誕生会を行いました。

4月生まれのお誕生さん4人がステージにあがり、みんなからお祝いしてもらいました。

各クラスからもお祝いの出し物をしました。

(すみれ組さんは幼稚園に入ったばかりでやっていません。うめ組さんは…ごめんなさい。写真が撮れてません…。)

姉体幼稚園では、毎月行われるお誕生会の企画、進行を年長児さくら組さんが行っています。進級して初めてのお誕生会でしたので、内容についての話し合いや、プレゼント作りに、たくさん時間をかけ準備してきました。

さくら組さんが企画する内容の中に『お楽しみコーナー』があり、今月は「いすとりゲーム」を行いました。(過去にはかくれんぼや、鬼ごっこ、くじ引きなども行ったことがあります。)子ども達は1位目指して盛り上がり、どんどんヒートアップしていくなど楽しんでもらえたようです。

毎月の誕生会のもう一つのお楽しみといえば『誕生会給食』です!「行事食」を大切に考えてくださっている栄養士さんや調理の先生達のおかげでスペシャルなメニューを提供してもらっています!

 

2021.05.03/今日のひとコマ
4月22日のあねよう・絵本の読み聞かせ会

毎月一回、順番に開催される『絵本の読み聞かせ会』。今月は年長児さくら組の子ども達が読み聞かせをしてもらいました。

みんな真剣にお話を聞いたり、笑ったりと、楽しい時間はあっと言う間でしたが、子ども達は大満足。

来月は年中児うめ組さんの番ですよ。楽しみですね〜!

2021.04.26/今日のひとコマ
4月22日のあねよう・英語で遊ぼう!

今年度初の「英語で遊ぼう!」を行いました。

年中児うめ組さんは、初めてのレッスンでしたが、元気よく、楽しく取り組むことができていました。

 

2021.04.19/今日のひとコマ
4月16日のあねよう・新山神社参拝

年長児・さくら組の子ども達が、歩いて新山神社に参拝に行ってきました。

毎年4月18日は新山神社のお祭りの日で、幼稚園の子ども達もその日にお参りしてきたのですが、今年は18日が日曜日…。というわけで、2日早いお参りをしてきました。

2021.04.19/今日のひとコマ
新年度が始まって…以上児クラスの様子

入園式も終わり、いよいよ新年度が本格スタート!

以上児クラスの様子です。

まずは3歳児・もも組。

新しいお友達11名を迎え、全員で24名のクラスとなりました。朝の登園時にはお家の方と離れるのが不安そうなお友達もいますが、少しずつ慣れ、元気に遊べるようになってきました。

4歳児・うめ組です。1名の新しいお友達を迎え23名のクラスとなりました。

5歳児・さくら組です。新しいお友達1名を迎え22名のクラスになりました。

年長さんになり、まだ日も浅いのですが、幼稚園で1番大きい組さんとして、はりきって活動しています。

2021.04.18/今日のひとコマ
新年度が始まって…未満児クラスの様子

新年度がスタートした姉体幼稚園。

1歳児・すみれ組には4名の新しいお友達が入園し、進級したお友達と合わせて5名のクラスになりました。登園時まだまだ泣きたくなってしまう子ども達ですが、少しずつ園に慣れてきて笑顔も見られるようになりました。

2歳児・ちゅうりっぷ組は全員進級児。昨年度から一緒の仲良しのお友達と、安心して過ごすことができています。