あねよう通信

2024.05.14/今日のひとコマ
3月16日のあねよう・卒園式

卒園式です。

さくら組25名の子ども達が、姉体幼稚園から巣立っていきました。

姉体幼稚園の先生達は、みなさんが素敵な小学生になることを願っています。そして、いつまでも応援しています!

卒園おめでとうございます!

2024.05.09/今日のひとコマ
3月8日のあねよう・3月のお誕生会

3月のお誕生会を行いました!

今月のお楽しみコーナーは「新聞じゃんけん」をしました。

(新聞紙の上に2人で乗って、ステージの上のお友達とじゃんけんします。勝ったらそのまま。負けると…新聞紙を折らなくてはなりません。だんだん新聞紙が小さくなっていき、乗っていられなくなるとアウト!という遊びです。)

お楽しみコーナーの後は、3月のお誕生さんがお礼に歌をうたいました。

お誕生会が終わった後、一年間お誕生会を企画・進行してくれたさくら組さんに、もも組うめ組のお友達が『ありがとう!』とお礼をしました。

★3月のお誕生さん!お誕生日おめでとうございます!

2024.05.07/今日のひとコマ
3月5日のあねよう・食育クッキング教室(うめ組)

うめ組さんが初めての食育クッキング教室を行いました。

みんなでちぎった食材をラーメンの具材にして…完成!

初めて食育クッキング教室をした子ども達。さくら組になったら毎月、クッキング教室ができますよ〜!楽しみですね!

2024.05.06/今日のひとコマ
2月29日のあねよう・2月のお誕生会

2月のお誕生会を行いました。

お誕生会では、各クラスからの出し物をしたり、お楽しみコーナーで「かくれんぼ」をしたりして楽しみました。

2月のお誕生さん!お誕生日おめでとうございます。

2024.05.06/今日のひとコマ
2月26日のあねよう・堤防すべりっこ

今年の冬は雪が少ないと思っていましたが、久々にどどっと雪が降りました!

これはチャンス!ということで…

北上川の堤防へすべりっこに行きました。

2024.05.06/今日のひとコマ
2月22日のあねよう・太鼓引き継ぎ式

年長さんが取り組んできた『龍翔太鼓』。4月から年長さんになるうめ組さんに引き継ぎました。

引き継ぎ式の後、さくら組さんがうめ組さんのお友達に太鼓を教えてあげました。

 

2024.05.06/今日のひとコマ
2月20日のあねよう・食育クッキング教室

毎月一回、年長さんが行っている「食育クッキング教室」。今回が最終回となりました。

本日は一年間のまとめ!

まずは味覚について話を聞き、実際に「うまみ」を体験しました。

この「うまみ」を感じにくい人は、普段から濃いものを口にする傾向があるそうですよ〜。

次に栄養バランスを考えながら、お弁当詰めをしてみました。

みんな考えながら上手にお弁当詰めができましたね!

栄養士の先生からの言葉→卒園するみなさん。これから先もしっかり栄養バランスを考えて、しっかり食べてくださいね!生きていくうえで、食べることは大切です!

一年間、「食」について学んだ子ども達。子ども達なりに「食」の大切さを知ることができたのではないでしょうか。

※栄養士のヨシダ先生、一年間の食育活動ありがとうございました。

2024.05.06/今日のひとコマ
2月17日のあねよう・お別れ会

まもなく卒園を迎えるさくら組の子ども達とその保護者、うめ組のお友達とで『お別れ会』を行いました。

まずは子ども達の成長した様子を見てもらうために…得意なこと発表をしました。

また、小学校に行ったら頑張りたいことや、お家の人へのメッセージも発表しました。

先生達からも出し物をして、まもなく卒園する子ども達をお祝いしました!

2024.05.06/今日のひとコマ
2月8日のあねよう・お茶会

さくら組さんがお家の方を招いて、お茶会を行いました。

普段は活発な子ども達ですが、お茶会の時はおしとやかに…相手に思いやりをもってお振舞いしました。手順や立ち振る舞いなど、慣れない動きも多いのですが、子ども達なりに考え、取り組んでいました。

2024.04.14/今日のひとコマ
2月2日のあねよう・豆まき

もも・うめ・さくら組で豆まきをしました。

まずは…女の子が鬼のお面をかぶり、男の子が豆を投げました。

『鬼は外!福は内!』

次に男の子が鬼のお面をかぶり、女の子が豆を投げました。

最後に…先生鬼の登場!

その時の様子は…それぞれお子さんに聞いてみてください。(笑)

★おまけ★

今日は月に一度のワクワク弁当日!

節分お弁当のお友達もいたので紹介します!