あねよう通信

2019.05.20/フォトアルバム
最近のちゅうりっぷ組・5月

2019.05.19/今日のひとコマ
5月17日(金)のあねよう・体育教室

年少児以上のクラスを対象に体育教室を行いました。

↑     ↑     ↑     ↑     ↑     ↑

もも組さんは、初めての体育教室でしたね。

しっかり先生の話をし聞いて、頑張って体を動かしました。初めは緊張気味のお友達もいましたが、最後はみんな笑顔になりました!

 

うめ組・さくら組さんそれぞれ、年齢に合わせたメニューを楽しみながら取り組みました。

体育教室は、体を動かすことを楽しむことはもちろん、先生の話をちゃんと聞く!…ということにも力を入れてご指導いただいています!

2019.05.19/今日のひとコマ
5月17日(金)のあねよう・ワクワク弁当日

昨年度までは、毎日お弁当持参だった姉体幼稚園。今年度から給食になり、在園児の子ども達にとっては、久しぶりのお弁当となりました。

給食もおいしいけれど、お家の方の手作りお弁当は、やはり格別おいしいみたいですね〜!

今後も月一回『ワクワク弁当日』がありますので、お家の方々…よろしくお願いします!

2019.05.19/今日のひとコマ
先週のさくら組・クラス活動

年長児・さくら組の保育室がシーンと、静かなので、そぉーっとのぞいてみました。

父の日の絵画制作をしていたそうです。

完成が楽しみですね❤️

2019.05.19/今日のひとコマ
粘土クイズ・あねよう

子ども達が粘土をしていて、各々好きなものを作っていました。

子ども達の表現力に関心しつつ、久々に粘土クイズです!

粘土クイズ★これな〜んだ?

さて、①〜④まで何を作ったか分かりましたか?

答えは…

以上!

粘土クイズ★これな〜んだ?…でした!

また次回!

2019.05.17/フォトアルバム
5月16日(木)・戸外遊び

2019.05.16/今日のひとコマ
5月15日(水)のあねよう・交通安全教室

第1回交通安全教室を行いました。

道路の歩き方や信号の見方をお勉強しました。

2019.05.16/今日のひとコマ
5月14日(火)のあねよう・4デー読み聞かせ会

奥州市では毎月4日を『家庭読書の日』としています。姉体幼稚園でも以前から4日を『4デー(読んで)』として、家庭に本の貸し出しを行ったり、図書館司書の資格を持っている先生の読み聞かせ会を行ったりしていました。

※今月はGWがあったため、14日に行いました。

昨年度からはM子先生のお仲間の方々にも『読み聞かせ会』に来ていただいて、子ども達に読み聞かせをしていただいています!

★子ども達も月一回の『読み聞かせ会』を楽しみにしていて、この日も集中して4冊の絵本を見ていました。

2019.05.15/フォトアルバム
5月13日(月)・戸外遊び

2019.05.15/今日のひとコマ
5月10日(金)のあねよう・花まつり

「ののさま」の誕生のお祝い『花まつり』を行いました。(ののさまの誕生日は4月8日ですが、毎年幼稚園では一ヶ月遅れでお祝いしています。)

そして…今回は、園に『慈母観音さま』がお目見えし、除幕式も併せて行いました。

※前の園にも慈母観音さまがいて、毎日子ども達を温かく見守ってくれていたんですよね〜。

これから毎日、子ども達のことを見守ってくれるはずです!

花まつりでは、龍徳寺の住職さんと一緒に供養し、献花したり甘茶をあげたりしました。

お祝いに『花まつり』の踊りを踊りました。

(幼稚園→福寿荘→トライアル→姉体地区センターで踊り、保護者の方や地区の方にも子ども達の可愛いらしい稚児衣装姿を見ていただきました!)

★おまけ★