あねよう通信

2023.01.30/今日のひとコマ
10月5日.6日のあねよう・カレーライス作りと思い出遠足

明日は思い出遠足です。

親子で一緒にカレーライスを食べるために、前日に食育クッキング教室で食材を切りました。

当日は親子でウォークラリーをしたり、遊具で遊んだりと楽しい時間を過ごしました。

前日に具材を切ったカレーライスも美味しかったですよ〜!

2023.01.18/今日のひとコマ
9月29日のあねよう・もも組遠足

今日はもも組さんの遠足の日です。

徒歩(子どもの足で…)30分〜40分くらいのところにある公園へ行ってきました。

公園に着いてから、おやつを食べて…それからいっぱい遊びました。大きな滑り台、動物のびよんびよん、虫とりなど思い思いに楽しむ様子が見られました。

たくさん遊んだ子ども達。

帰りは園バスで帰りましたよ〜!

2023.01.15/今日のひとコマ
9月22日のあねよう・食育クッキング教室

年長児さくら組で食育クッキング教室を行いました。

ぶどうについてお勉強した後、『ぶどうゼリーのぶどうの皮ジャムクリームのせ』を作りました。

みんな真剣に作っていますね〜!

旬のスイーツは、もちろんおいしかったそうですよ〜。

その後、絞り染めを体験しました。

色も模様も素敵に出来上がりました!

2023.01.15/今日のひとコマ
9月9日のあねよう・フラワーアレンジメント教室

フラワーアレンジメント教室を行いました。

ワタナベ先生に教えていただきながら、グリーン(スポンジ)にお花をさし、完成させていきました。

出来上がった作品は、子ども達一人ひとりの感性が光っていましたね〜!

↑     ↑     ↑     ↑     ↑     ↑

もも組の様子です。

↑     ↑     ↑     ↑     ↑      ↑

うめ組の様子です。

↑     ↑     ↑     ↑     ↑     ↑

さくら組の様子です。

2023.01.15/今日のひとコマ
9月8日のあねよう・小学校見学

『小学校ってどんなところ?』年長さんになると、よく耳にする話題の一つです。

そんな子ども達のドキドキ、わくわくする気持ちに寄り添うために、小学校見学を計画。姉体小学校さんにご協力いただいて実現しました。

子ども達は小学校見学をしたことで、いっそう小学校に憧れと期待感が膨らんだようですね。

2023.01.15/今日のひとコマ
9月1日のあねよう・交通安全教室

交通安全教室を行いました。

交通ルールについて、しっかり話を聞いてから、ホール内で横断歩道の歩き方を練習した子ども達(もも・うめ組)です。

さくら組さんは、来年小学生になるため、本物⁉︎の道路(歩道)を歩く練習をしました。

これからも交通安全を意識して、大切な命を守りましょう。

2023.01.15/今日のひとコマ
8月30日のあねよう・8月のお誕生会

8月のお誕生会を行いました。

今回のお誕生会も年長児さくら組さんが企画・進行してくれました。

「お楽しみコーナー」のしっぽとりは、お誕生さんはもちろん、他の組のお友達も楽しむことができました。

8月生まれのお誕生さん、お誕生日おめでとうございます!

2023.01.15/今日のひとコマ
もも組★8月の様子

2023.01.15/今日のひとコマ
8月26日のあねよう・食育クッキング教室

年長児さくら組さんが毎月一回行っている『食育クッキング教室』の様子です。

今回は包丁を使って、きゅうりを『蛇腹切り』にしてみました。

「見て〜!上手に切れたよ〜!」

おもしろい形に切ることができて、嬉しそうな様子の子ども達です。

2022.10.30/今日のひとコマ
8月20日のあねよう・夏まつり

夏まつりを行いました。(本当は7月16日に行うはずだったのですが…諸事情により延期となり8月の開催、そして園児のみの参加となりました。)

まず初めにスペシャル企画!バルーンアートを見ました。テンポよく次々と出来上がる可愛い作品に、子ども達は大喜び!&感心!

バルーンアートの後は…子ども達が楽しみにしていた出店での買い物タイムです。